水曜日, 10月 23 2019

水曜日, 10月 23 2019

ウラ ケーキ屋さん

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

先日、学大にお住まいのNさんとお話ししていたときのこと。

「マッターホーンのバームクーヘンが好で、それを買いに学大に行くけど・・・ 最近は予約しないと買えなくなっちゃって・・・」と私。

「予約でもなかなか難しいみたいですよ。バームクーヘンの切り落とし、売ってるの知ってます?」とNさん。「切り落とし?!」

切り落としとは、まさに正規品のはしっこやら不揃い品のこと。それをこのお店の製菓材料店のほうで販売しているらしく、結構人気だそうな(そうですよね!バームクーヘン、お店じゃ手に入らないもの)。

列ができるほどで、11:00 の開店で売り切れちゃうとか。

行ってみたいけど、私にとって11:00 ってなかなかむずかしい時間帯。お休みの日に行ってみようかな〜?

・・・ということで、某休日、開店まえに行ってみました。

あら!もう8人も待ってる! 列はどんどん長くなります。みなさん常連さんみたいで、並び方を教えてくださいました。

おじいちゃん、おばあちゃんの三人組はそれぞれ違うのを買って、あとで分けるらしいのです。いいな〜、三人でお茶しているのね♪

そういえば、Nさんがバームクーヘンの他に、昔からあるチョコレートケーキが有名と言われていましたっけ。たしか、悪魔の子みたいな名前の・・・。

で、開店してお店に入り、私の番になって「バームクーヘンください」と言うはずだったのになぜか、「ダ、ダ、ダミ・・・(ダミアン??)」と口にしている私。

「あ、ダミエね!」とお店の方にさっさとチョコレートケーキを手渡され ・・・ バームクーヘンを買いにきたのに(汗)、どうやらきょうはこれを食べることになっているらしい(笑)。

ダミアン、いえ、ダミエは、330円。一つ分ぐらいのお値段です。ほんとは、バームクーヘン好きの友人にも一袋買いたかったけど、なんせ、おひとりさま一つに限られています。

ずっしりと重いです。八切れほど入っていました。

市松模様が崩壊ぎみですが、お味は正規品と同じです。さっぱりとしたバタークリームでとっても懐かしい。ちなみに、ホンモノさんはこちら。

今度こそ、バームクーヘンを買いに行かなくちゃ! (袋に入っていて、けっこうきれいなカットでした。)けれど・・・ロールケーキというのもあって、すごく美味しそうでした♡ 次回もどうなることか? (また、悪魔の子を連れてかえってくるかも!笑)