土曜日, 9月 12 2020

土曜日, 9月 12 2020

お誕生日会のステキな話題

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

お友だちのバースデーお食事会。安心してゆっくりおしゃべりできるように個室のあるお店にしました。

入店するとき、おきまりの検温と手の除菌。お部屋は私たち二人だけだけど、テーブルの上には大きなアクリル板がどど〜んと。

安心できるありがたい対策です。が、なんせ慣れない私たち。

アクリル板ごしに向かい合って坐ると・・・ちょっとばかり銀行の窓口ちっくで、「は〜い!こちらのフォームに記入して捺印してくださいね〜」・・・なんて冗談をとばしつつ、

「さて・・・どうやって乾杯する? 上から? 横から? いや、真ん中?」「むかしあった恋愛バラエティのように、いっせいのせ!で同じになるかどうか、やってみる?」なんて(なんじゃ?!それは!)。

ついたての一枚でけっこう盛りあがれる私たち(笑)。

さらに ・・・ 私たちのお食事中の話題ときたら、

「中世の貴族の女性って、あんなに裾の長〜いドレスをズルズルひきづって、外でも、雨のなかでもおかまいなし。あれっていったいどうするの? 一回着たらドロドロボロボロじゃない?」「いいのよ!自分できれいにしないんだから!」(数日まえに観た映画で、伯爵夫人が雨のなか長〜いドレスで石畳を走りまわる姿に、美しいドレスの裾ばかりを憂いていた私なのでした・苦笑)。

そこから、「あの時代って、あんなに着飾ってステキなドレスを着ているのに、お手洗いさえなかったんだから、大変だったよね〜」的な話になり・・・、私たちが目撃した海外お手洗い事情など・・・。

あとで、「私たちのバースデー祝いの話題ときたら・・・」と苦笑いしてしまったのでした(個室だから、どんな話題でもおかまいなし!)。

でも、こんなたわいものないことでゲラゲラ笑えることこそ幸せなのかもしれませんね〜。

Mちゃん、お誕生日おめでとう♡
ますます笑顔があふれる一年となりますように!

PS 素敵な話題とともに味わったお食事は和食でした〜♪