水曜日, 10月 13 2021

水曜日, 10月 13 2021

最近のご近所カフェ事情

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

私にとって居間兼書斎だった行きつけカフェが、長びくコロナ禍でことごとく全滅してしまいました。

ああ・・・長年愛用のお気にいりの居場所だったのに(私がいないときには、みんなこのカフェに探しにやって来て、もれなく見つけるという)。

コロナにめげずに、新しく開店、発掘したお店もあります。

* アムストラグラム

代官山からフルーツタルトのお店 キルフェボンが消滅して久しいのですが、去年キルフェボンにいらした方のタルトのお店が開店しました。

こちら、目下かなりのお気に入りです。

この日は、季節のフルーツ、柿、洋梨、ベリー、ぶどう、イチジク、マンゴーがもりもりの看板タルトをいただきました。紅茶をあわせましたが、コーヒーも濃いめでオススメです。

バターが香るタルト生地はサックサクで、そこに甘さおさえめでコクのあるカスタードがたっぷり、そして季節のフルーツがてんこ盛り。

お散歩コースにあるので、ついつい引寄せられてしまいます。

* THE CITY BAKERY

NY発のパン屋さんカフェです。

中目黒にもあるのですが、こちら代官山のほうがカフェスペースがゆったりで、お外にもベンチが並んでいます。

キャラメルマフィンとカフェラテを。マフィンはクロワッサン生地のようにさくさくしていました。

パンは大きめのゴロっとしたものが多く、お腹がじゅうぶん満たされて幸せ♡ NYチーズケーキなどのスウィーツ類もありますよ〜、

* MAT COFFEE

こちらは少し渋谷方面より。

「どうぞごゆっくり♪」と運ばれてくるスウィーツとコーヒーは、どちらもたっぷりサイズ。

このお店にいると、時間がゆっくりと流れるようです。

濃いめのコーヒーにラムレーズンチーズケーキがベストマッチ!

アムストラグラム」と「THE CITY BAKERY」は オフィス・るん から近いので、セッション終わりに是非スウィーツとコーヒでもおくつろぎくださいまし♪