日曜日, 4月 18 2021

日曜日, 4月 18 2021

ようやくオンラインお集り会

古川貴子のブログ、ヒプノセラピー/カウンセリング

コロナ自粛も一年たって、ようやくオンラインお茶会や飲み会を始めるようになりました。(みなさん、と〜っくに始められていることでしょう!)

オンラインでのお仕事(オンラインセッション)はすぐに開始したものの、それでも慣れるまであれこれ大変。画面が突然固まったり、タブレットをひっくり返したり・・・ お友だち相手に予行練習をしておりました。

灯りをふやしすぎて「あなた誰?」というほど能面ちっくになってしまったり、逆に暗すぎて「ホラーですか?」というぐらいあやしい雰囲気になってしまったり・・・(汗)。

ようやくベストポジションが見つかりましたが、今でも画面と音声のズレにはなかなか慣れることができません。

そうは言っても、もののふた昔まえぐらいまでは、国際電話のような遠方の電話代はめちゃくちゃかかっていたので、まったくタダで顔を見ながら話せるのはかなり画期的な進歩ですよね。

さて、今夕はオンライン飲み会です!(なんせ、東京はふたたび蔓延状態ですからね〜)

きょうは、あらかじめ飲み会の設定を決めてあります。イタリアンパブ風♪  おつまみはピザとか、それっぽい洋風おつまみで。私はお茶け派なので、ブラッドオレンジジュースかな?(焼き鳥屋さんの設定だと、焼き鳥や和風小鉢など。)

オンラインだと、「それ、おいしそうだね!」と言われても、「ひとくちどうぞ!」ができないのが残念です。

先日のお茶会でも、「明日は何スウィーツにする?」なんてあらかじめおうかがいたててみたりして。

結局、私は最近ごひいきのコンビニスウィーツでショコラチーズケーキ(でさっぱりしてて美味しかったです♪)。

お友だちは、白玉とホイップクリームののったゴマプリンでした(めっちゃ美味しそうでした〜♡)。

お互いのお部屋がうつっていると、なんか同じ空間にいるようなリラックス感で、あれこれお話しているうちにあっというまに二時間半も経過!

オンラインの飲み会、お茶会は、「じゃあまたね〜!」と手をふって解散したら、ソク帰宅しているところが便利です。

酔っぱらった方は、そのままバッタリいってしまっても路上のゴロ寝にはなりませんからね〜。

こんどの飲み会のときにはまったく同じメニューでデリバリーをとって、同じテーブル感を演出してみようか?なんて話しています。